スポンサーサイト

--
--/--
--:--
スポンサー広告

梅雨の時期の。。。

日曜日に庭の木に実った、あんずと、梅を息子たちに収穫してもらいました。

脚立は使わず、木に登り収穫。
その姿はまるで、サル。


そして、あんずを使ってジャムを作りました。
鍋にあんずとワインと砂糖を入れて弱火でコトコト。。。。

数十分後、赤みがかった綺麗な飴色に変身。
味見をしようと鍋に指を入れたら、あっちいのなんの。
とっさに指を舐めたら、舌も火傷。
一日舌がビリビリ。

でも、お味の方はばっちり。
今朝は、ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり、
美味しく頂きました。



梅の実は、フォークで穴をあけて、氷砂糖と重ね重ねビンの中。
数週間で梅ジュースが出来上がる。

こちらは、水や炭酸水で割って飲むと最高です。


そろそろ、床下に眠っているお味噌の天地返しもしなくてはいけない時期です。

これらは毎年、梅雨ならではの我が家の作業。


早くすっきりした青空、見たいな。
今年の梅雨明けはいつ頃かなぁー。
スポンサーサイト
2009
06/16
15:20
未分類
CM:0
TB:0
COMMENTS
秘密にする
TRACKBACK
http://tyokotyoi.blog83.fc2.com/tb.php/1284-4e5cfe3b
TOP
プロフィール

ちょこちょい

Author:ちょこちょい
神奈川県の相模原市橋本で
コーチを始める。
現在は川崎市の某スクールで奮闘中。かなりおっちょこちょい。でもメゲない!

最近の記事
FC2ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
template by jennywren
